« PDF-Viewer Ver2(Build54.0) | メイン | PDF-Viewer Windows7 »

2010/08/28

PDF-Viewer 言語ファイル

PDF-XChange ViewerはフリーのPDFビューワーである。

言語ファイル(PDF Viewer/languages/下のXXX.xml)を切替えることによって
メニュー等の言語を変更できる。日本語だったら、「pdfxvw_jpn.xml」がそれで、
単なるテキストファイルなので、変更も可能だ。

日本語とは言え、中には変な翻訳もあるので、自分にわかりやすい(あるいは
AdobeReader等で聞きなれた)言葉に変更して複数のファイルを用意している。

切替えは「編集/環境設定」(又はCtrl+K)から「言語タブ」
カスタム言語を選択する」を使うが、名前を変えて、複数用意しておけば
ここで切替えも可能だった。
ところが、いつのバージョンからかは忘れたが、選択肢は見えるのに
切替ができなくなってしまったようだ。sad

調べた感じでは、切替えにはファイル内の「cid="0x0411"」の記述が関連
しているようで、適当な番号に変更してやれば、選択できるようになった。
もし言語ファイルを複数用意されている方は確認して見て下さい。
(機会があったら、フォーラムで質問してみたい。)

 ところで以前から進めているマニュアルの日本語化ですが、かなり
済んでいる(図は英語のまま)のですが、PDFのサイズが増大してしまい、
一つにまとめるのもどうかと言う所で止まっています。

なお全体を通しての確認がまだなので未翻訳部や不整合が残っている
かもしれず、公開もなかなか出来ずに停滞してます。
早めに何とかしたいのですけど、暑さと厚さ(?)で進まないのですよね~。coldsweats01

----皆様の「拍手ボタン」クリックが、Blogオーナーの励みとなります!
拍手する --クリックだけでは個人情報は送信されません。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/215957/21869434

この記事へのトラックバック一覧です PDF-Viewer 言語ファイル

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の記事

最近のトラックバック

OCN 検索

Powered by Blogzine[ブログ人]